アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「リズ」のブログ記事

みんなの「リズ」ブログ


リズちゃんデー

2009/07/06 15:54
こんにちは。
天気雨のような東京です

さてさて…本日は7月6日です。
早いもので、あれから1年経ちました…

2008年7月6日午後3時48分 10歳10ヶ月13日
画像



リズの写真をボーっと眺めていて気づくのが
『あ、もういないんだっけ』ってことです。
そういう時はいきなり寂しさ、悲しさがやって来て、号泣タイムに突入します。
こればかりは、おそらく何年たってもあるのでしょうね・・・

そんな日常の中。
リズを偲ぶ旅と称して、思い出の地をいきなり訪ねてみました!



いきなり富里のとみちゃん(笑)
画像



1997年千葉県。
成田空港に近い『横芝』という地でリズと出会いました。
その地の近隣には、スイカの名産地で知られる『富里町』があり、
一昨日もたくさんの買い物客がスイカを求めていました。



リズとすいか
画像



リズの本当の出生地は静岡県浜松市。
血統書にある『安間洋』さんというブリーダー宅で生まれたようですが、
住所の記載がないため、リズの親兄弟やルーツを辿るのは困難です。
年齢からしても、今後も辿るのはおそらく難しいでしょう。


リズが浜松から千葉にやってきたのは、過酷な繁殖犬になるためでした。
当時は民家の納屋程度の場所に『ワンワン牧場』という薄暗い繁殖場がありました。
現在は敷地が広がっているものの、おおよそ優しい気分になれる場所ではありません。


心が荒みそうな土地だったね…
画像



諸々の事情を経てリズは、業者の『もうちょっと貰いてぇーなぁー』
という、生涯で一番野卑だろうと感じる言葉と引き換えに、
21万円で我が家の一員になることが出来ました。
もしあのまま産まされるだけの生活だったなら、おそらくリズの体力は1年と持たなかったでしょう…

時々、リズは我が家に来て幸せだったのだろうか?
と考えてしまうことがありまます。
でも今回の旅で、きっと100%幸せだったはずと思えるようになりました。。。

ぴあもびっくり!現在は水田に区画整理されてたね
画像



当時我が家が生活していたのは、千葉市のマンション。
それまで都内から一歩も出たことの無かった私は、大きなカルチャーショックで日々憔悴していました(爆)
千葉ですよ。お隣の県で、サラリーマンのベッドタウンですよ。
にもかかわらず、ここまでも環境が違うのか?と愕然とすることが多かったことを思い出しました。
またこのマンションが、本なら数冊書けそうなネタが満載だったんですよね…
今回は省略しますが(汗)


マンション入り口階段
画像



当時、仲良くしていただいた台湾人の奥さん。
台湾出身だけど、韓国キムチを漬けるのが上手な人でした(笑)
売り物よりも美味しくて、いつも本当に有難かったなー


ぴあも懐かしかったね♪
画像




散歩はいつも千葉ポートタワー公園でした。
緑があり
画像


海があり
画像



ほんっとうに、犬にとって最高のパラダイスでした
当時はたくさんの犬友達がいて、犬社会のノウハウや、色んな基礎知識を飼い主共々教わりました
名古屋へ転勤が決まり、ワン仲間と別れるのが辛くてね・・・
当時はまだデジカメが珍しい存在でしたが、カメラ好きのおとっつあんが自慢げに撮った貴重な1枚です(笑)


2001年3月17日千葉ポートパークにて。中央上リズ、左下ぴあ
画像



たった数時間でしたが、いろんな思い出がよみがえる千葉の旅でした。


素敵な思い出だね♪
画像




今丁度、リズの最後の時間となりました。
またいつの日か、リズちゃんと出会いたいね
だから、まだまださよならは言わないからね^^

また会おうね
画像





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14


よいお年を♪

2008/12/31 11:06
2008年いろんな事がありました。
涙、涙でくれていた日々は数え切れないほど。。。
今だって油断するとヤバイです
でも皆さんに出会えて、楽しいブログを拝見できたり。
また拙い我が家のブログへ遊びに来て頂いて、コメントをいただけて…
それが何ものにも代えがたい心の支えとなっています。
本当にありがとうございます。
そしてまた来年からも、よろしくお願いいたします

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


思い出アルバム・去年の年賀状写真

2008/11/20 22:21
今日は思い出です。
この季節は毎年、年賀状作成で楽しい時間でした。
もちろん写真はリズぴあ。
似たようなショットが多い中、なんとか2匹が『仲良さげ』で『楽しそうな姿』を必死に探し作っていました。

必死に探す理由。
それはリズが大のカメラ嫌いだったからです
おまけにぴあと一緒の姿は数少なく、よそのワンコ様たちのように、仲睦まじくジャレあい、楽しそうで笑顔なんてことは、2匹にとって奇跡に近いことでした。



「リズ〜♪」
2007年12月16日
画像



「リ〜ズちゃん♪」
画像



「リズ子ちゃん〜」
画像



「リズ〜」
画像



「リズ!」
画像



こんな感じ。
不意に向けた最初のショットはまぁまぁ穏やかな表情なのですが、それ以降はもう駄目。
そっぽを向き、横目で「まだ撮ってるの?」、「いい加減にしてよぉ〜」と睨まれるばかりでした
でも大概、最初のショットはピンボケが多くてねぇ…
これを我が家では「リズ波動」と呼び、彼女の念で絶対に素敵なショットを撮らせない様にしているに違いないと話していました



常に距離感のある2匹…これ以上は無理!
画像



楽しくない2匹…
2007年12月31日
画像



でも競走は楽しかったね
2007年12月20日

画像



↑かけっこ写真が、最後の2ショット年賀状になりました。
拡大して、2匹の微妙な間隔に挨拶文字を入れて
年賀状を送った先方からは
「ちゃんと2匹の間を加工して文字を入れたのね?手が込んでるわ」なんて賛辞を戴いてしまったけど、これが2匹の間だったんですよ(笑)

今年はどんな年賀状を作ろうかな…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


ガリレオ

2008/11/17 01:01
こんばんは〜
観ましたよ、ガリレオ。
と言っても映画でなく、昨年?放送されたドラマ版を、初回〜最終話+スペシャル版+スピンオフを一気にやっつけてみました(笑)
これ、全部で14時間くらいありましたっけ?
いやぁ〜実に面白かった
でも、ヒジョーに疲れたぁ^^;

なぜそんな暴挙に出たか?
それはね。
ココに遊びに来てくださる、『こぎりっちさん』が福山氏の大ファンで
彼女の福山愛の源を知りたく観てみたのでした…
…というのは冗談で(笑)
友人と映画ガリレオを観に行く約束をしていたんです。
それで慌てて観たのが真相です
あいにく都合が悪くなり観にいけませんでしたが、ドラマは楽しかったのでOKです

『湯川先生』のうんちくを聞きながら…
画像



おっぴろげて爆睡中
術痕もきれいになりました

画像


たしかに福山氏はカッコいいですね〜
あんなに背が高いとは知りませんでしたし、あんなにセリフが上手とも知りませんでした!
毎年、イイ男ランキングの首位あたりにいるのも頷けました。
なるほど、なるほど〜です

私は普段ドラマを観ないので、俳優・福山氏ではなく、マルチな才能を持つアーティストという認識の方が強いです。
しかし、ドラマ大好きおとっつあんの中では『ひとつ屋根の下』の役柄が未だインプットされているとか。
それが何の役柄か知らない私は、今後、福山氏のイメージは『湯川先生』になってしまうのかもしれません

夢の中では先日出会った白犬さんと…
画像



それとも大好きなおとっつあんと
画像



はたまたリズちゃんとの思い出かな?。2006年11月4日
画像



なんだか今日は随分と脱線しました(笑)
疲れた…視神経が限界になりました。
それでは失礼します
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


こたつ、始めました

2008/11/08 20:01
こんにちは〜
いきなり寒くなってきましたね
我が家は一昨日の晴れ日を利用して、こたつを登場させました!

おとっつあんの座椅子は新しくなりました
画像


このこたつ。
もう15年モノで、天板には亀裂が入ってます。
でも来年の引越しがあるので買い替えは我慢!
…っていうか、この数年ずっと
「来年は引っ越すから、来年こそは〜!」って、繰り返していたような^^;

とにかく。
古かろうが何であろうが、機能しているこたつは暖かいです。
なのでちゃっかり、パソコンを自室から持ってきちゃいました♪

画像


どうも最近。
自室で机上パソコンをさわっていると、足が痺れてくるんですよね。
みなさんのブログを拝見して「さぁ自分の更新!」ってころにはジンジンするほどにね。
おそらく微妙な冷えと、重心の掛け方に不具合があるのだと推測しているのですが、もしかしたら血管が詰まってきたのかもしれません


それと。
こたつといえば、やっぱりリズの思い出かな
リズはコタツが大好きでした。
暑くないの?って心配になるほどスッポリ中に入ったり、適度に調節しながらゴロゴロしていました。

2002年2月18日・名古屋にて
画像



そして去年。
コタツ掛けの色あせが、時間の流れを感じさせますねぇ〜
しみじみだわ・・・

2007年12月31日
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15


仲良くできないんです・・・

2008/09/07 13:26
皆様、ぴあの散歩イヤイヤを心配下さり、感謝でございます
ご指摘のとおり、お友達ワンコがいれば状況は違うのでしょうが。。。
画像


何せ、この通りなんです
画像



普通、臭いを嗅ぎあいっこをしたら仲良くなりそうなものの・・・
気の合わない子であれば、嗅ぎあいすらしないでバトル開始だし。
それなのにぴあは、臭いの嗅ぎあいをしている所を不意打ちの如く仕掛け・・・
先方のワンコ様の唇を、赤く染めてしてしまった事も数回ありました
画像


こんな時、争い嫌いなリズは「ひょぇ〜〜」っと人間に逃げ込んでいました
画像


ぴあがガウガウするキッカケは、子供の頃に数回噛まれたトラウマだろうと思います。
おまけにリズが優しいため、力で捻じ伏せる様な序列を付けなかったたこともあると思います。
画像


基本的にリズの妹分という事は理解してますが、食べ物やボール、愛情など、独占したいものがあると、
リズに対しても牙をむいていました。
おかけでリズの唇も、何度となく赤く染まりましたから・・・
画像



結局、怖がりだからガウガウして、お友達を作れない・・・
リズがいたころは、平和主義のリズのうしろについて歩いてた・・・
でも今はリズちゃんが居なくて、怖くて怖くて・・・
きっと、こんな感じの構図なのだと推察しております
ふぅ〜困った、こまった

写真は2003年9月7日
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


ペットロス

2008/08/30 11:59
リズ2007年12月16日

画像

リズが逝ってしまって暫くは、
こんなに泣くのは子供のとき以来ってほど
泣いて泣いて泣きまくりでした・・・

そんなとき、もし自分のブログがあれば
思いのたけを書き込んで、悲しみを乗り越えられるのに、
と思ったものでした。

ようやく自分のブログを立ち上げたものの、いざリズの思い出や
腎疾患で闘病中のワンコへのアドバイスなど書こうと思っても、
なかなか書き進められるものでは無いことに気づきました。

そう。このところは大きな悲しみからは脱せつつあるものの、
反面、なんとも虚脱感めいた時間が流れるからです。
まさにこれがペットロスなのでしょうね。

もちろん、ぴあちゃんとの生活は愛おしく大切です。
でも、そのぴあちゃんすら、私と同じような悲しみの経路を辿っているようです。
むしろ、いつも一緒だったリズ姉さんがいない不安感や寂しさは、
飼い主よりも大きいと思います。
お散歩イヤイヤはまさにその姿なのでしょうね・・・

少しづつでも悲しみを乗り越えて行こうね、ぴあちゃん

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トリマーさんから

2008/08/25 23:58
リズの具合が安定している頃は、池袋西武に入っている
「petfarm IKEDA」でトリミングをお願いしていました
そこでお世話になっていたトリマーさんから、本日お電話を頂きました。
今年の3月。そのトリマーさんと偶然、道端でお会いしたことがありました。
いつもの散歩コースから、かなりかけ離れた場所での出来事でした。
まさに「動物的勘」を頼りに、その場所へ導いたのでしょうね
今思えば、リズは色んな事を察知していて、ご挨拶をしに行ったのかな

写真は2006年6月26日「petfarmIKEDA」にて
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お誕生日

2008/08/23 15:59
8月23日はリズちゃんのお誕生日。11歳おめでとう
お空でも、みんなに祝ってもらってるかな

写真は2003年名古屋にて
カメラ嫌いのリズに隠れて、草むらの向こうから望遠で撮った1枚です

画像



ケーキをお供えしてみました
ぴあが狙ってるから、すぐに引き上げてゴメンね

画像



ぴあです。よろしくお願いします
ところで、ケーキがないんですけど
ケーキはどこに消えたんですか?

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「リズ」ブログ

ひろさんのブログ リズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる