アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「思い出」のブログ記事

みんなの「思い出」ブログ


薄れゆく記憶

2010/12/20 15:25
すっかり寒い冬になりました。
みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は犬のいない暮らしが日常化しつつあります。
あれだけ慣れ親しんだ朝のワンご飯作りや散歩タイム。
全てが無くなってしまい、時間の使い方が分からない日々が続きました。
泣きくれるのではなく、ただただポカンと虚無な時間だけが過ぎました。
そしてそれは今も継続しています。
とにかく退屈な時間を埋めるために韓流ドラマをみつづけるとか。
そんな無意味な事柄で日々を送っています。



ぴあの肖像画も描いてもらいました
画像





そんな暮らしですが、恐ろしいことに犬との暮らしを忘れつつあります。
事あるごとにリズぴあの思い出を口にはするのですが、
あれだけ日常の一コマになっていた犬のための時間が、段々と薄れているのです。




2010年3月15日港北IKEAにも行ったね
画像






朝起きて。
当たり前のようにワンご飯食器に手をかけることもなくなりました。
それでも野菜を切ったり、かまごこの板に張り付いた身をみると、一瞬とても嬉しい気分がやってきます。
そして目でぴあの姿を探し、『あ。。。』と。
もういないんだなぁ。。。
野菜の切れ端や、かまぼこ板に喜ぶ主がいないのだと分かるや否や、寂しい気持ちが押し寄せてきます。

本当にもう、我が家には犬がいないんだなぁと。


13年ぶりの人間だけの暮らしです。
いや、ずーっとセキセイインコも飼っていたので、数十年ぶりの人間だけの暮らしです。
なんとも寂しいです。
だからといって、リズが逝ってしまったときのような『すぐにもう1匹を!』という思いにはなれません。
どう説明したらよいのでしょうか、この胸のうちを。





2010年6月19日池尻ものつくり学校のcafeが大好きでした
画像






ペットショップの可愛い子犬ちゃんをみれば『あぁ、可愛いねぇ。欲しいなぁ』とは思うのです。
でも、リズぴあが成犬になっての姿が強い記憶にあるので、そんな壊れてしまいそうな小さな生物を、どう対応してよいのか・・・戸惑いを先に感じてしまうのです。

そして里親募集の待っているワンコたち。
彼ら彼女らの姿をみるとすでに成犬が多く、この先数年後に再び悲しい別れが来てしまう…と、引き受ける気力の前に、悲しみを考えてしまい気力が湧かないのです。

あれだけ『ぴあさえ仲良く出来れば…』と、いつでも引き取る気持ちがあったというのに。

とにかく今は、子犬にしろ待っているワンにせよ、我が家にとってその時期ではないのだと思います。
いずれまた訪れるであろうその時期まで、暫くは別の形で生活の基盤を築いていくつもりです。
何が転機になるのかもわかりません。
またそのときが来るまで、今まで出来なかったり、しようと思わなかったことをしてみようと思っています。

その第一弾として、13年ぶりに海外旅行へ行って来ます。
リズが来た1997年に1度だけ、実家に預け旅行した事がありました。
が、もう気になって気になって、全く楽しくない旅行を最後に出かけていませんでした。




2010年3月18日城南島で飛行機みたね
画像






今回パスポート取得に収入印紙が不要と驚き、エアーの予約発券がEメールチケットになっていることに不安を感じたり。
エクスペディアなんて、聞いたこともないサイトが海外旅行予約サイトの有名どころだと知ったり。。。
いろんな当たり前を知らなかったことに愕然とし、それなりに違った日常も楽しみだしています。

いままで出かけるときはぴあも入れる店ばかり選択していましたが、今はどこでも気軽に、帰宅時間も気にせず夫と出かけることもあります。
地震がきても、犬用避難袋を取りに走らなくても済んだり。
日々真っ暗でドンヨリと暮らしているわけではありません。
活字にすると大変陰鬱な日々と思われるかもしれませんが、それなりに動いていますのでご安心ください。





2010年8月13日近所に住むスウィーツ好き同級生達とぴあ
画像





昨日は、我が家が大ファンの『ともさん(コーギー♂)http://ayame.blog.ocn.ne.jp/blog/』の飼い主・ayameさんのご好意で、生ともさんに会わせてもらえました。
久しぶりにリードを持ち、ズッシリとした14キロボディも抱きかかえさせてもらいました。
とっても温かくて重たくて、幸せを感じたひと時でした。
ともさん、ayameさんありがとうございました。



cafeヴィヴィアンにて・ともさん&ayameさん
画像




そして毎度のことですが、いつものコギ仲間と犬抜き忘年会もしました。
(写真はありません・汗)
少し前には、リッチなホテルランチにも行きました。
そこのホテル内ショップで出会ったコギ縫いぐるみが、いま我が家のアイドルです。
その名は『おていちゃん』といいます。帝国ホテルで買ったからです(汗)



おていちゃんと、ちかてつママさん作・デコレーションケーキ
画像





おていちゃんの任務は、ぴあが大好きだった窓のクッションから我が家および街中を警備しています。
いつの日か、おていちゃんの任務が解除されることを期待します。
その日まで焦らずに、のんびりと暮らします。



任務中のおていちゃん
画像





皆さまご心配等、ありがとうございました。
私は大丈夫です♪



2009年11月25日本家ぴあ任務中(居眠り・・・!)
画像

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14


トップへ | みんなの「思い出」ブログ

ひろさんのブログ 思い出のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる