ひろさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄れゆく記憶

<<   作成日時 : 2010/12/20 15:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

すっかり寒い冬になりました。
みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は犬のいない暮らしが日常化しつつあります。
あれだけ慣れ親しんだ朝のワンご飯作りや散歩タイム。
全てが無くなってしまい、時間の使い方が分からない日々が続きました。
泣きくれるのではなく、ただただポカンと虚無な時間だけが過ぎました。
そしてそれは今も継続しています。
とにかく退屈な時間を埋めるために韓流ドラマをみつづけるとか。
そんな無意味な事柄で日々を送っています。



ぴあの肖像画も描いてもらいました
画像





そんな暮らしですが、恐ろしいことに犬との暮らしを忘れつつあります。
事あるごとにリズぴあの思い出を口にはするのですが、
あれだけ日常の一コマになっていた犬のための時間が、段々と薄れているのです。




2010年3月15日港北IKEAにも行ったね
画像






朝起きて。
当たり前のようにワンご飯食器に手をかけることもなくなりました。
それでも野菜を切ったり、かまごこの板に張り付いた身をみると、一瞬とても嬉しい気分がやってきます。
そして目でぴあの姿を探し、『あ。。。』と。
もういないんだなぁ。。。
野菜の切れ端や、かまぼこ板に喜ぶ主がいないのだと分かるや否や、寂しい気持ちが押し寄せてきます。

本当にもう、我が家には犬がいないんだなぁと。


13年ぶりの人間だけの暮らしです。
いや、ずーっとセキセイインコも飼っていたので、数十年ぶりの人間だけの暮らしです。
なんとも寂しいです。
だからといって、リズが逝ってしまったときのような『すぐにもう1匹を!』という思いにはなれません。
どう説明したらよいのでしょうか、この胸のうちを。





2010年6月19日池尻ものつくり学校のcafeが大好きでした
画像






ペットショップの可愛い子犬ちゃんをみれば『あぁ、可愛いねぇ。欲しいなぁ』とは思うのです。
でも、リズぴあが成犬になっての姿が強い記憶にあるので、そんな壊れてしまいそうな小さな生物を、どう対応してよいのか・・・戸惑いを先に感じてしまうのです。

そして里親募集の待っているワンコたち。
彼ら彼女らの姿をみるとすでに成犬が多く、この先数年後に再び悲しい別れが来てしまう…と、引き受ける気力の前に、悲しみを考えてしまい気力が湧かないのです。

あれだけ『ぴあさえ仲良く出来れば…』と、いつでも引き取る気持ちがあったというのに。

とにかく今は、子犬にしろ待っているワンにせよ、我が家にとってその時期ではないのだと思います。
いずれまた訪れるであろうその時期まで、暫くは別の形で生活の基盤を築いていくつもりです。
何が転機になるのかもわかりません。
またそのときが来るまで、今まで出来なかったり、しようと思わなかったことをしてみようと思っています。

その第一弾として、13年ぶりに海外旅行へ行って来ます。
リズが来た1997年に1度だけ、実家に預け旅行した事がありました。
が、もう気になって気になって、全く楽しくない旅行を最後に出かけていませんでした。




2010年3月18日城南島で飛行機みたね
画像






今回パスポート取得に収入印紙が不要と驚き、エアーの予約発券がEメールチケットになっていることに不安を感じたり。
エクスペディアなんて、聞いたこともないサイトが海外旅行予約サイトの有名どころだと知ったり。。。
いろんな当たり前を知らなかったことに愕然とし、それなりに違った日常も楽しみだしています。

いままで出かけるときはぴあも入れる店ばかり選択していましたが、今はどこでも気軽に、帰宅時間も気にせず夫と出かけることもあります。
地震がきても、犬用避難袋を取りに走らなくても済んだり。
日々真っ暗でドンヨリと暮らしているわけではありません。
活字にすると大変陰鬱な日々と思われるかもしれませんが、それなりに動いていますのでご安心ください。





2010年8月13日近所に住むスウィーツ好き同級生達とぴあ
画像





昨日は、我が家が大ファンの『ともさん(コーギー♂)http://ayame.blog.ocn.ne.jp/blog/』の飼い主・ayameさんのご好意で、生ともさんに会わせてもらえました。
久しぶりにリードを持ち、ズッシリとした14キロボディも抱きかかえさせてもらいました。
とっても温かくて重たくて、幸せを感じたひと時でした。
ともさん、ayameさんありがとうございました。



cafeヴィヴィアンにて・ともさん&ayameさん
画像




そして毎度のことですが、いつものコギ仲間と犬抜き忘年会もしました。
(写真はありません・汗)
少し前には、リッチなホテルランチにも行きました。
そこのホテル内ショップで出会ったコギ縫いぐるみが、いま我が家のアイドルです。
その名は『おていちゃん』といいます。帝国ホテルで買ったからです(汗)



おていちゃんと、ちかてつママさん作・デコレーションケーキ
画像





おていちゃんの任務は、ぴあが大好きだった窓のクッションから我が家および街中を警備しています。
いつの日か、おていちゃんの任務が解除されることを期待します。
その日まで焦らずに、のんびりと暮らします。



任務中のおていちゃん
画像





皆さまご心配等、ありがとうございました。
私は大丈夫です♪



2009年11月25日本家ぴあ任務中(居眠り・・・!)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマス
どんな悲しみも虚しさも、時間が解決して
くれる時を待ちましょう。試練は乗り越えられる
人にしか与えられないそうです、だからって
あんまり厳しいのは嫌ですけど(笑)
海外かあ、素敵ですねえ、私も海外旅行大好き
なんですが、次回はいつになることやらです。
いっぱい楽しんで来て下さいねっ。
きっと、ぴあちゃんも一緒ですよ
あきちゃん
2010/12/22 08:45
大丈夫ですの言葉がきけてよかったです。
以前飼ってたワンコの事を思い出しました。たまぁに夢に出てくるんですよ♪ 何年も時間が経ってから祭が我が家にきました。今ではワンコ中心の生活ですが、それまでは私も海外に行ったり、秘湯めぐりしたりしてましたよ(^。^)
これからもいろいろ楽しんでくださいね♪
祭ママ
URL
2010/12/22 13:14
リズぴあ・ひろさんの気持ち、少しは分かる気がします。自分はペットと言っても金魚や熱帯魚ぐらいですが、それでも2年や3年もいた魚が急にいなくなったりすると、なんだかちょっと寂しい気持ちになります。
一番下の写真、ぴあちゃんの後ろ姿がなんともハートフルですね。クリスマスツリーの下、白い家、縦に伸びた窓、まさに賛美されしワンコって感じです。。
Melody
2010/12/28 01:14
時間の力ってすごいですね。
私は、最愛の人やわんことの別れを経験したことがないので、偉そうなことは言えませんが、存在そのものが、きっと自分の体の一部になっていくんだと思います。
忘れてしまうというより、体の中にとけて一緒になるような・・・。
普段、自分の手や内臓のことなど考えることもないのに、ふとした瞬間、昔の思い出がよみがえったり、あんなだった、こんなだったと考えたり。
意味不明?な感じになってしまいましたね(汗)すみません。

海外旅行、楽しんできてくださいね♪ 美味しいものたくさん食べて、飲んで、弾けてきてください!!

あと数時間で今年も終わりです。
どうぞ良い年をお迎えください。 来年もよろしくお願いします!!
まつこ
URL
2010/12/31 22:07
 ご無沙汰しています。先日は気持ち玉、ありがとうございました。そして、あけましておめでとうございます。
 今年の年明けはぴあちゃんがいなくて寂しいでしょうが、お互い良い2011年にしたいですね。
スーパーT部長
2011/01/01 18:14
怠けてばかりで久しぶり覗かせていただいたら・・
びっくりしました。ぴあちゃん虹の橋わたっちゃったんですね・・・
今頃はリズちゃんと遊んでるのでしょうか・・
別れは必ず来るのわかっていても
私ならどうなるのかな??
落ち着かれてそれなり生活のリズムもできたようで
良かったです。
海外旅行で、英気養ってきてくださいね。
我が家もゴンきてから行ってない・・
ゴン母
2011/01/05 13:45
こんにちは。初めまして。
昨年は当ブログにコメントいただきありがとうございました。
ブログを拝見させていただくと、ご近所さんでしょうか〜?
世田谷公園付近などはよくいく散歩コースです。
もし見かけたら声をかけていただけたら嬉しいです☆

リズちゃんぴあちゃんとの楽しかったワンコ生活・・・
何にもかえることのできない、素敵なステキな思い出ですね。
我が家もいつかは迎えるその時まで、リズぴあひろさんのように、楽しい思い出をたくさんつくっていこうと思います。
またお気軽にコメントいただけたら嬉しいです。

ruri(ソア家)
URL
2011/01/05 14:20
>あきちゃん
ありがとうございます。
そうね、時間が解決してくれそうですね。
そう信じて前向きに暮らしています^^
海外旅行は久しぶりに緊張しました!
最終日あたりで調子が出てきたんですけどね…また近いうちに行ってみようと思います♪
リズぴあ・ひろ
2011/01/12 10:34
>祭ママさん
ありがとうございます。
祭家は時間をかけて祭姫を迎えたのですね?
我が家はどう迎えるのでしょう…
日々揺れ動いています。
色々考えてる割に、突然動く茶色い子がいたりして(笑)
リズぴあ・ひろ
2011/01/12 10:38
>Melodyさん
ありがとうございます。
教えたわけでもないのに、あの場所からよく外を覗いてました。
今では縫いぐるみ隊員が防衛に当たっていますけどね(←どこから攻撃されるというのでしょうか?・汗)
リズぴあ・ひろ
2011/01/12 10:42
>まつこさん
ありがとうございます。
ホント、意味不明ですね(爆)
嘘です。よく分かります、身体の一部になっています。えぇ。本当に♪
今年は良い年になるといいなぁ…^^
リズぴあ・ひろ
2011/01/12 10:46
>スーパーT部長さん
ありがとうございます。
部長にとっても今年は気合が入りそうですね^^
陰ながら応援していますよ〜〜
そういえば、12月発売号のEDGEという車雑誌に我が家が掲載されましたよぉ〜♪
リズぴあ・ひろ
2011/01/12 10:49
>ゴン母さん
ありがとうございます。
そうなんですよ、寂しくなりました…
でも大分落ち着いて暮らしていますのでご安心ください!心配ありがとうございます。
海外は行きだすとクセになりそうです^^
リズぴあ・ひろ
2011/01/12 10:51
>ruriさん
ありがとうございます。
おぉ!出没ポイントが近いのですね?
これは今後の楽しみが増えました(笑)
ものつくり学校のチキンカレーが絶品で大好きです。ぴあはcafeの雰囲気が好きだったようで、何も貰えなくても嬉しそうにしていました〜♪
リズぴあ・ひろ
2011/01/12 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薄れゆく記憶 ひろさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる