ひろさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチロク[86]が復活するらしい

<<   作成日時 : 2009/10/18 03:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 12


ども〜^^
いきなりナゾの数字からのタイトルでしょ?

実はこれ、とある車のことです。
その昔、1985年頃。
まだ私がピチピチの女子高生時代に流行っていた、TOYOTA車『トレノ』の愛称なんです。


こ、これは…タイのトゥクトゥク風サイドカーバイクだ!
画像



なーんて分かったようなことを書いてますが、ハチロク[86]=トレノと知ったのは、偶然にもつい最近のこと。
トレノって車種は友人も乗っていたから知っていたけど、それをハチロクと呼ぶってのは、月日のたった平成21年10月初旬に知りました

きっかけは日本・香港合作の『頭文字[イニシャル]D』って映画。
知ってる方ならピンと来ると思いますが、原作は日本の大ヒット漫画の実写版。

何故か日・香合作映画で、登場する撮影場所も人物名も設定も原作通りの日本。
にもかかわらず、主要俳優陣の多くは香港スターで、セリフもすべて広東語(中国語)という不思議なスタイル。

内容を知らずに、気になる香港俳優を見たくて観てしまったのですが…実に単純で面白い(笑)
とはいえ、これは映画(漫画)の世界だから許される内容で、実社会においては最低の行為をする迷惑な族の物語です。(いわゆる公道でレースをする内容)

で、ここで登場するパッとしない主人公の車がハチロク[86]=トレノで、

ずばり映画の中の1シーン『ハチロク』
画像



『あら懐かしい〜トレノじゃない〜♪これがハチロクなんだ?』と知ったのです。

あ、ちなみに気になる香港俳優はチャップマン・トゥさんは↓

チャップマン・トゥ
画像

小太りで、コミカルな舎弟役が似合う役者です。

『インファナル・アフェア』、『傷だらけの男たち』など、トニーレオン映画に出演しているようです。
その他、インファナル・・・の若手俳優、ショーン・ユー、エディソン・チャンもこの映画に出演していました。
とても素敵な若手俳優です。。。が、エディソン・チャンはスキャンダル写真流出事件とやらで、香港映画界を追放されたと、日本でも話題になりました


竹野内豊系統?ショーン・ユー
画像


そして今日、TOYOTAとスバルでハチロクを復活させるってニュースを読んだもので驚き!
もしその映画を観ていなければ、きっとこの復活ニュースはスルーしていたでしょう(笑)

でもさ。どうせ復活させるなら、本来の車種ですればいいのに。
なぜにTOYOTA車とスバル車を混ぜちゃうんでしょうね?

不思議だね〜
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京モーターショー2009(トヨタ・レクサス編)
 今回のモーターショーネタ、一発目はトヨタ・レクサスのブースに展示されていたクルマを紹介します。 ...続きを見る
スーパーT部長.net
2009/10/27 22:10
東京オートサロン2010(トヨタ編)
 公開しようと思いながら放置気味(汗)になっていたオートサロンネタ、今回はトヨタのブースの展示車を紹介します。 ...続きを見る
スーパーT部長.net
2010/02/21 23:46
ハチロク
 ちょっと前、市原市内の某ホームセンターに買い物に行ったら、駐車場に↓のようなクルマがいました。 ...続きを見る
スーパーT部長.net
2010/02/21 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは
昨日気持ち玉をつけて、
車の事は全くわからないのに、
今日もこちらに来てしまいました。
だって〜、
「不思議だね〜」というぴあちゃんが
可愛いんだもの〜♪
何度でも見たくなります ^^
たぬき
2009/10/19 22:00
>たぬきさん
ありがとうございます♪
嬉しいです〜何度も見に来て戴けて^^
ぴあの笑顔は癒される可愛さがあるでしょ?
(親ばか状態ですが!!)
でも最近はなぜか、カメラ目線を嫌がるようになったので、すっごい可愛いぴあ写真をお届けできないのですよ(爆)
車は嫌いじゃないのですが、私も一般的な車種程度しか分かりましぇん
リズぴあ・ひろ
2009/10/19 22:32
なつかしや、トレノ^^
これと同じような形の兄弟車なかった
でしたっけ?えっと。。。レがつくの(笑)
あきちゃん
2009/10/21 19:31
いつも弊ブログに遊びにきていただき、ありがとうございます。初めてコメントさせていただきます。
ハチロクは、私が大学生の頃は、学生の定番の愛車でした(もちろん中古です)。先輩や同級生のハチロクに乗せてもらって、よくドライブ行きました。
あれを再現する…っていうのは微妙ですが、スバルっていうとますますよく分かりませんね。
でも、どんなのが出るのかちょっと興味があります。
いさやん
2009/10/22 00:05
 いつも気持ち玉とコメント、ありがとうございます。
 あさってから、東京モーターショーの一般公開が始まりますが、そのイベントで、トヨタは"FT-86"というコンセプトカーなどを展示することになっています。東京モーターショーは、これまでに5回見に行ったことがありますが、今年も見に行く予定です。

>>あきちゃんさん
 はじめまして。トレノには、「レビン」という姉妹車があります。
スーパーT部長
2009/10/22 22:59
>あきちゃんさん
ありがとうございます♪
うわぁ〜あきちゃんもトレノをご存知でしたか!
ということは、同年代ってことかしら?(笑)
もっと若〜い方と思っていたので驚き〜
↑T部長も教えてくださっていますが、兄弟車はレレレのレビンですね^^
これってキョンキョンがCMしていた記憶が・・・?
違ったかな?遠い記憶なもので(笑)
リズぴあ・ひろ
2009/10/25 21:58
>いさやんさん
ありがとうございます♪
おぉ!いさやんさん、いらっしゃいませ^^
お待ちしておりましたよ〜嬉しいです!
いさやんさんも同世代でしたか(笑)
アノ時代の車って、みーんな似たようなスポーツカー全盛期でしたよね^^
あまり車種に詳しくないのですが、セリカやCR-Xなど、ほとんど赤か白の車体だった記憶もあります
ライトがパカ〜って開くタイプとか、懐かしいです。
スバルと一緒にってニュースは、その後見聞きしないんですけど、どうなったのでしょうね?
私の読み間違いでしょうか?!(汗)
リズぴあ・ひろ
2009/10/25 22:05
>スーパーT部長さん
ありがとうございます♪
東京モーターショー行きましたか?
この数日、ニュースでよく見かけましたね^^
例の86もテレビで見ましたけど、当時の面影はあまり感じない姿で拍子抜けしました(爆)
さきほど9時のNHK番組で、中国の電気自動車を取り上げていましたけど、それも出品されていましたか?
一度乗ってみたいですね〜電気自動車
現在建築中の自宅ガレージに、200Vの電源を置くか置かないかで、かなり悩みました。
で、結局は取り止めたんですけどね(汗)
リズぴあ・ひろ
2009/10/25 22:14
こんにちは♪
おともだちのシーズー君で腎不全の子がいるんです。
その方には、以前小太郎の残したネフガードを使っていただいたんですが、もしよかったらその方に分けてあげていただけますか?
雛のママ
URL
2009/10/26 15:17
>雛のママさん
ありがとうございます♪
ネフガード、お友達へですね?
了解しました!
少しでもお役に立てると、リズも喜ぶと思います。
のちほど、ご連絡先を教えてくださいませ
リズぴあ・ひろ
2009/10/26 16:38
トニーレオンと、若い時の藤村俊二(字が違ってたらすみません)似てると思うのは僕だけでしょうか。
プタマップ西山
2010/02/25 04:25
>ブタマップ西山さん
ありがとうございます!
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
藤村俊二さん?って、おひょいさんて呼ばれている方ですよね?
う〜ん、似てますか?!(笑)
てか、私が物心付いたとき既に、藤村俊二さんはロマンスグレーのおじ様だったのでピンときませんね(汗)
リズぴあ・ひろ
2010/03/05 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハチロク[86]が復活するらしい ひろさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる